So-net無料ブログ作成
検索選択

「ウィンドウズ・アンド・ウォールズ」ダン・フォーゲルバーグ [FOLK ROCK]

windows and walls.jpg
WINDOWS AND WALLS / DAN FOGELBERG (1984)


日本での知名度の低さとは比べものにならないほど
本国アメリカでは評価の高かったダン・フォーゲルバーグ。
彼はコロラド州の大自然に囲まれた農場で生活をしながらのシンガーソングライターでした。
叙情的な詩と優しく包み込むような歌声は、
そういう生活の中から滲み出てくる物なのでしょう。
文学的にも音楽的にも高い知性を感じさせてくれました。

私はこのダン・フォーゲルバーグの優しい歌声にとても惹かれます。

この作品の第1弾シングルは「THE LANGUAGE OF LOVE
ノリのいい軽快な曲ですがアルバムの中では少し浮いた感じの曲でした。

美しくも寂しげなアルバムジャケット…
そのタイトル曲の「WINDOWS AND WALLS」は
孤独で年老いた老婆の歌。
彼女には話し相手がなく、
窓と壁を見つめて過ごす毎日…

そう、重いテーマのアルバムなのです。

大自然の中での生活というのは現実社会からの逃避としての見方にもなります。
人間関係や環境問題など様々な厳しい現実に対する絶望感への表現方法でもありました。

しかし、後半には美しい曲が並べられています。

SWEET MAGNOLIA (And The Traveling Salesman)


トム・スコットのクラリネットがこの上なく美しく響きます。



BELIEVE IN ME


美しい自然を愛し、
美しい曲を綴るダン・フォーゲルバーグ。

2007年に56歳の若さでこの世を去った事が悔やまれてなりません。

dan.jpg
タグ:1984
nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 19

にゃんこ

うん綺麗な声[__カラオケ]どうしてこういった才能がある方って
早く亡くなってしまうんでしょうね・・・56歳早すぎます[__もうやだ~]
by にゃんこ (2011-04-25 01:04) 

hirochiki

とてもやさしい歌声ですね。
Believe in Meというタイトルも素敵です☆
by hirochiki (2011-04-25 05:49) 

せいじ

にゃんこ さん

スーちゃんもそうでしたが
あまりの早い訃報に驚きました。
by せいじ (2011-04-25 07:20) 

せいじ

hirochiki さん

人柄が曲にもよく出ていると思います。
by せいじ (2011-04-25 07:21) 

hiro0041

良い声ですね[__わーい]
聞き入ってしまいます[__るんるん]
by hiro0041 (2011-04-25 10:47) 

せいじ

hiro0041 さん

すごく優しい声でしょ!
by せいじ (2011-04-25 21:01) 

tomato

素敵な曲ですね(*’-^*)
シンプルな演奏で、彼の優しい声が引き立ちますね(*・∀・)

by tomato (2011-04-25 21:58) 

せいじ

tomato さん

この優しい歌声が大好きです。
by せいじ (2011-04-25 22:58) 

DEBDYLAN

職場の先輩が大好きでよく聴かせてもらいました。
ホッとする音楽ですね。
自分でアルバム持ってないけど^^;
少しづつ集めていきたいなぁと♪

by DEBDYLAN (2011-04-26 00:23) 

じゅりあん

人柄がうかがえるような優しい声ですね♪
いい夢が見られそうです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-04-26 01:41) 

せいじ

DEBDYLAN さん

ダン・フォーゲルバーグを好きな素敵な先輩がいたんですね!
by せいじ (2011-04-26 09:24) 

せいじ

じゅりあんさん

いい夢が見れました?
by せいじ (2011-04-26 09:24) 

mary

なんだろ、このアルバムジャケットどこかでみたんですよね~
デジャブ?[__あせあせ]
by mary (2011-04-26 19:58) 

せいじ

mary さん

昔レコード屋さんで見た記憶が残っていたんじゃぁ~?
by せいじ (2011-04-26 20:51) 

AKO

Windows and walls,
切ない歌ですね

マグノリアってなんだっけ?と考えたら
モクレンのことですね。きれいな曲(^^♪
by AKO (2011-04-26 22:28) 

せいじ

AKOさん

年老いて窓と壁だけが友達って考えただけでイヤですね…

ダン・フォーゲルバーグはすごく綺麗な曲を書く人でした…
by せいじ (2011-04-26 22:50) 

don

これLPもってるのですが、CDは日本尼は扱ってません。
安価で手に入れたいと思ってるので、再発しないかなあ。

米尼は中古が送料込みで19$もするので(新品は99$)
米尼のMP3を日本でも解禁して欲しいです。
MP3ならたった7.99$(650円)なんで。。

ちなみにこのCDの次の、カントリーアルバムでハイカントリースノー
もいいアルバムでした。
by don (2011-04-30 12:11) 

せいじ

donさん

グルーグラス調のhaigh country snows良かったですね。
こっちは紙ジャケで再発しているようです。
by せいじ (2011-04-30 12:53) 

なにわのヒバゴン

地味なアルバムではありますがダンの誠実な生き様が実直に反映されているようでボーッと聞き惚れ癒されます。降り注ぐ太陽と心地よい微風。。。ゆったりと時間が流れるなか片田舎の大草原に寝そべる自分自身がいる―そんなシチュエーションをつい想像してしまいますね‥☆
by なにわのヒバゴン (2014-01-30 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。