So-net無料ブログ作成
検索選択

中学野球部の先輩、後輩 [阪神タイガース]

名古屋市に引っ越しする前に私が通っていた中学校は愛知県の知多半島にある
知多市立八幡中学校。
公立の中学校です。
その学校から4人のプロ野球選手を輩出しました。

tita.jpg


まずは元タイガースの投手伊藤敦規先輩。
現在タイガースのトレーニングコーチです。
1987年のドラフト1位で阪急ブレーブスに入団し、
以降横浜、そしてタイガースで活躍しました。
野村監督時代は勝っていても、負けていても接戦なら伊藤!
毎日のように投げ続けシーズン70試合以上登板しました。
「羽根を抜いては投げている」と自らを鶴の恩返しに例え
タイガースファンにとっては見ているだけで胸が熱くなる投手でした。

通算成績 56勝 51負 11セーブ 防御率3.76






そして現在楽天の主砲山崎武司1つ下の後輩です。
中学時代から肩が強くセンスを感じました。
当時は捕手でした。
1986年 中日からドラフト2位指名で入団。
性格が優しく闘志が表に出てくるタイプじゃないので
プロではどうかなぁ…と心配していました。
プロの捕手としては失格の烙印を押され外野手に転向。
1996年に本塁打王を獲得。
芽が出るまで時間がかかりました。
その後、オリックス、そして楽天へ移籍。
球団創設時の楽天へ行ったと言う事はお荷物と思われていたと言う事です。
しかし、野村監督に出会い力任せのバッティングから理論的な打撃に目覚め、
2007年二度目の本塁打王獲得。
セ・パ両リーグでの本塁打王獲得は史上3人目です。
昨年までの成績は通算打率・260 安打数1,698 本塁打数391 打点1,137
立派な成績です。 






そして中日の浅尾拓也投手。
2006年のドラフトで中日から3位指名で入団。
160km近いスピードのえげつないボールが武器の投手。
後輩じゃなかったら顔も見たくないイヤな選手です。
「浅尾と岩瀬で行って、それで負けたのなら何の悔いもない」
と落合監督から絶大な信頼を得ています。
昨年まで26勝 14敗 通算防御率2.71と安定した実績を残しています。
2009年の開幕投手です。








そして、ほとんどの人が知らない小山雄輝投手。
2010ドラフトでジャイアンツから4位指名で入団。
今年4月30日の対横浜戦でプロ入り初登板・初先発しました。
150km近い速球が魅力ですが
ほとんど課題だらけで勉強中といった所です。
プロとしてやっていく為に武器を磨かなければいけません。






山﨑選手がまだ現役で活躍しているのは本当に嬉しいです。
名球会を目指して頑張って欲しいです。


nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 26

銀狼

山崎武司選手や浅尾投手はもちろん有名ですが、
伊藤敦規さんは懐かしいですね~!
記事に書かれていらっしゃる通り、
阪神時代の来る日も来る日も投げていた姿は、
ハッキリ覚えております^^
by 銀狼 (2011-06-22 12:36) 

takan

ども!
3/4の確率でメジャーな選手が出てるのは凄いっすね…あっ、伊藤は阪神ファン限定?ww
by takan (2011-06-22 12:51) 

erucat

4人ものプロ野球選手を輩出するとは凄いですね^^
by erucat (2011-06-22 18:28) 

にゃんこ

凄いですね!出身校から4人もプロの方が出るなんて[__ぴかぴか]
めったに無い事ですよね!。。。あるのかな?
by にゃんこ (2011-06-22 20:42) 

MURAMASA-X6

プロ選手を4人も輩出しているなんてすごい学校ですね!
タイガースの伊藤選手の投げ方かっこいいです♪
それにしてもこの頃は皆さん若かったんですね(*^^*)
by MURAMASA-X6 (2011-06-22 20:59) 

せいじ

銀狼 さん

伊藤さんは本当に毎日のように投げていましたね…
横浜を自由契約になった後拾ってもらったので
文句も言わずに投げていたんでしょうね。
野村再生工場って言われていましたね。
by せいじ (2011-06-22 21:06) 

せいじ

takan さん

一応全員一軍経験者です。
それはそれで凄い事!
伊藤さんは阪神ファン限定でメジャーな選手ですね。
by せいじ (2011-06-22 21:08) 

せいじ

にゃんこちゃん

高校の強豪校ならたくさん輩出していますが
公立の中学校ではあまりないと思います。

by せいじ (2011-06-22 21:10) 

tomato

4人も!鼻が高いですね(^^*)

山崎選手、すごいですよね!
もともとは捕手だったんですね~知らなかったです(*・∀・)

by tomato (2011-06-22 21:12) 

せいじ

MURAMASA-X6 さん

最初に山﨑がドラフト2位になったときは
ドキドキしました。
以降4人にまで増えました。
ちょっと驚いています。
by せいじ (2011-06-22 21:12) 

せいじ

tomatoさん

山﨑の高校は名門愛工大名電(イチローの先輩です)で
一年から4番で捕手でした。
愛知県の高校球児で知らない人はいませんでした。
しかし、リードなどプロでは捕手失格となってしまいました。
でも結果的には良かったんでしょうね!
by せいじ (2011-06-22 21:18) 

haku

おぉ! 伊藤投手懐かしい!!
先輩だったんですね♪
4人は凄いですね!
by haku (2011-06-22 21:46) 

せいじ

haku さん

そうなんです。先輩です。
伊藤さんは毎日のように投げてくれました。
投げるたびに感動していました!
by せいじ (2011-06-22 22:01) 

和桧

4人はスゴい!!
なかなか中学校ではないでしょう。
by 和桧 (2011-06-22 22:45) 

せいじ

和桧 さん

ジャイアンツの小山投手は最近後輩だって知りました。
そんなに強い中学じゃなかったんですよ!
by せいじ (2011-06-22 22:50) 

ダイナ

微妙に元気です。
だーーーっ(´(エ)`*)ゝエヘヘッ
by ダイナ (2011-06-22 22:54) 

せいじ

ダイナ さん

また会えて良かったです!
by せいじ (2011-06-22 22:55) 

かず

私の大先輩に、西条秀樹さんがいますね。

面識はありませんが。
by かず (2011-06-23 04:31) 

hirochiki

小山雄輝投手は、私も知りませんでした。
山﨑選手は、まだまだお元気に頑張ってほしいですね!
by hirochiki (2011-06-23 05:19) 

せいじ

かずさん

西条秀樹さんですか?
すごいですね。
西条秀樹さんの奥さんサザンのファンで
いつもサザンを聴いていると
西条さん言っていました。
by せいじ (2011-06-23 06:04) 

せいじ

hirochiki さん

小山投手はこれからの投手ですから知らないですよね。
球が速い投手は楽しみです。
by せいじ (2011-06-23 06:06) 

hiro0041

凄いですね[__わーい]
そんなにプロ選手が出てる地域は珍しいのでは?
地元の誇りですね[__るんるん]
by hiro0041 (2011-06-23 07:53) 

せいじ

hiro0041 さん

プロ野球選手になるのって夢のまた夢って感じだけど
一人、二人…とプロ選手が出ると
頑張ればって思うんじゃないでしょうか?
今は浜松市(静岡県)に住んでいますが
静岡は当たり前のようにJリーガーを輩出しています。
同級生がとかよく聞きます。
周りの環境も大きいですね。
by せいじ (2011-06-23 17:16) 

じゅりあん

4人もプロになったというのはすごいですね!
いわゆる名門校ではないのでしょう?

by じゅりあん (2011-06-26 00:32) 

せいじ

じゅりあん さん

普通の公立の中学ですから名門校じゃないですよ。
でも先輩が何人もプロの選手になると
夢に近づくんでしょうね。
by せいじ (2011-06-26 09:23) 

kako

全く偶然にこのページを見ました。
八幡中学の野球部出身、山崎のひとつうえの学年です。つまり、せいじさんと同じ学年。誕生日は一日違いのようですね。
中学の野球部で途中で名古屋に引っ越したヤツが思い浮かばず大変失礼しながら、何気にきになりますね(^-^;。
あまりの偶然なのでコメントしてみました。
by kako (2014-06-15 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。