So-net無料ブログ作成
検索選択

「インヴィテーション」シャカタク [FUSION]

invitations.jpg

INVITATIONS / SHAKTAK (1982)

ナイトバーズの世界的なヒットでブレイクしたシャカタクの3rdアルバム。

ビル・シャープのスリリングで美しいピアノは
美GMなる造語を生み出し
この時期インビテーションが美GMとなり
街中を彩っていました。

私の出身高校は体操の名門校で
インターハイの常連高校でした。
当時、日本で一番注目されていたのは秋山エリカさん。
その秋山さんに次いでインターハイの予選2位で通過したのが母校のT先輩。
そのT先輩はアイドルのような容姿、
そして優しく謙虚な人柄で慕われ
そのT先輩に憧れて、沢山の後輩が入学そして入部してきました。

そのT先輩が体操の練習曲でいつもかけていたのが
この「インヴィテーション」でした。
汗臭くない洗練されたサウンドの背景には
厳しい練習を重ねた努力と汗の結晶が隠されていました。




tanaka.jpg

写真は田中選手。
この曲に合わせてみていると田中選手動き出しそうじゃありませんか?



シャカタクはビル・シャープの美しいピアノ・キーボードをメインに
女性コーラスをフィーチャーしたインストゥルメンタル路線が大変支持されました。
しかし、その後ポップなスムース・ジャズに路線変更しています。

親日派で今でも一年に一度は必ず来日公演を果たしているUKバンドです。



※NIGHT BIRDS   (1982)

※SILENT EVE (1991)



タグ:1982
nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 33

コメント 19

じゅりあん

シャカタク・・・昔、好きな人がシャカタクが好きって聞いて
初めて聴いてみました。
その人とは何ともなりませんでしたが、それ以来
シャカタクの音楽は気に入ってしまいました。

by じゅりあん (2011-06-30 18:18) 

せいじ

じゅりあんさん

この時期凄くはやりましたね!
私は毎日のようにシャカタクを聴いていました。
by せいじ (2011-06-30 21:54) 

にゃんこ

朝倉南ちゃん的な存在の先輩だったのですねきっと[__ぴかぴか]
でも南ちゃんは新体操で田中選手は器械体操ですね!
その先輩はどちらだったんですか?
by にゃんこ (2011-07-01 01:04) 

しげ

懐かしいなぁ~
当時は良くラジオでかかっていましたね。

ホント、田中選手動き出しそうです!!
by しげ (2011-07-01 01:17) 

seawind335

Nightbirds以来、聴いています。
この清々しさが良いですね!
by seawind335 (2011-07-01 01:31) 

hirochiki

シャカタクのサウンドは、とっても爽やかですね♫
親日派とは初耳です。嬉しいですね~
by hirochiki (2011-07-01 05:27) 

まいまい

こんにちは^^
昔からよく聞いてます~^^
セッションとかでも歌いますしね^^
Night Birdsも歌いましたね~。
シャカタクはホント、カッコイイですよね(*´∀`*)
by まいまい (2011-07-01 09:40) 

せいじ

にゃんこちゃん

器械体操の方です。
南ちゃん的な人かどうか分かりませんが
後輩の女性に人気が高かったです。
by せいじ (2011-07-01 10:21) 

せいじ

しげ さん

体操向けにピッタリの曲だと思いますね!
by せいじ (2011-07-01 10:22) 

せいじ

seawind335 さん

私もNIGHT BIRDSから聴いています。
当時このクールさにひかれました!
by せいじ (2011-07-01 10:25) 

せいじ

hirochiki さん

日本向けだけのアルバムも何枚か出しているんですよ!
by せいじ (2011-07-01 10:26) 

せいじ

まいまいさんはバンドをされているんですか?
いいですね~
一度拝見してみたいです。

サブローさん残念でしたね!


by せいじ (2011-07-01 10:27) 

ダイナ

懐かしいねぇ、こりゃまた!
by ダイナ (2011-07-01 13:19) 

ダイナ

今気がついたけど
200記事おめでとー(*^^*)
by ダイナ (2011-07-01 17:23) 

せいじ

ダイナ さん

ありがとうございます!
200記事でした!
by せいじ (2011-07-01 17:36) 

DEBDYLAN

流行ってましたね~♪
音源持ってないのにバッチリ知ってるぐらいだもんねw

by DEBDYLAN (2011-07-01 21:21) 

せいじ

DEBDYLAN さん

こういうサウンドってなかったから
凄く新鮮でしたね!
今聴いてもクールでかっこいいです。
by せいじ (2011-07-01 22:12) 

tomato

気持ち良いサウンドですね(*・∀・)

by tomato (2011-07-02 19:19) 

せいじ

tomato さん

ドライブにかけていた人が多かったですね!
クールで気持ちいいサウンドですね!
by せいじ (2011-07-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。