So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年ドラフト結果 [プロ野球]

日ハム驚きの菅野強行指名!


血縁関係があるから他球団が指名してはいけないという規則はありませんが
なんとなく暗黙の了解で他球団が手を引き巨人の単独指名と見られていました。

原監督も菅野もショックありありでしたね…

菅野.jpg

原監督.jpg

でも血縁関係って特別な感情が入って難しくなるかもしれないから
日ハムは正解じゃないでしょうか!?


3球団競合の末ロッテが指名権を獲得した藤岡君
嬉し涙を流していましたね~

藤岡.jpg


そういえば阪神に指名されて涙を見せた人って記憶にないなぁ…

伊藤君は大喜びでした!

itou.jpg

itou2.jpg

2位の歳内君も大喜び!

さいうち.jpg

さいうち2.jpg

なんか優勝したような騒ぎ方です。

Image2.jpg


気になったのはやっぱり横浜
9人中8人が高校生の指名。
ドラフトは補強と補充の二つの意味があり
即戦力は補強。
これから育てなければいけない選手は補充。
横浜は補強ポイントが沢山あり
育てているだけの余裕はないはずですが…
身売りに揺れるチームに
社会人大学生は入団しないと思ったのか分かりませんが
横浜って球団経営に熱意と愛情を感じません…


タイガースとしては良いドラフトだったと言える結果になりました。


タグ:ドラフト
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 18

かず

こちらは、野村くん単独指名が出来て良かったです(^^)vこれで来年は、マエケン、バリントン、福井、大竹、そして野村くん、そんでもって黒田が復帰したら凄い投手陣です(^O^)
by かず (2011-10-27 21:16) 

亀仙人 孝禎

衝撃と言えば衝撃ですが、意外な展開と結果が出るまでの『間』が面白かったですね。
今後の交渉の進行状況に注目ですね。
by 亀仙人 孝禎 (2011-10-27 22:57) 

秋川滝美

喜べることが少ないので
喜ぶ機会があったらそれはもう大騒ぎで・・
ま、よかったよかった。
by 秋川滝美 (2011-10-27 23:30) 

銀狼

1巡目の伊藤クンは勿論のこと、
2巡目で歳内クンを指名出来たのは大きいですね!

さぁ、ウチはこれからが本当の戦いです。。。
by 銀狼 (2011-10-27 23:53) 

にゃんこ

ちょっと可愛そうな気がしました。私も身内がいてやりづらくないのかな?
って思います。このドラフト制度ってある意味惨いものなのですね!
断ると1年浪人か、2年実業団って酷すぎるようなきがしますが[__むかっ]

阪神は予定通り良かったですね[__ぴかぴか]
by にゃんこ (2011-10-28 01:37) 

ryo1216

1位指名の伊藤君、いい顔してるなと思いました。プロっぽいというか・・・。
俄然期待してしまいます。
日ハム、勝算あっての指名なんですかね???
by ryo1216 (2011-10-28 04:24) 

hirochiki

ドラフトは毎年ドラマが生まれますね。
将来の活躍が楽しみです♪
by hirochiki (2011-10-28 05:23) 

和桧

いや~、日ハム菅野には驚きました[exclamation×2]
タイガースは伊藤くん歳内くんとれて最高のドラフトですよ[わーい(嬉しい顔)]
by 和桧 (2011-10-28 07:20) 

hiro0041

予想外のドラフトでしたね[__晴れ]
日ハムにはビックリです[__!!]

毎年、ドラマがありますが、
どうも今の制度では、まだ不満も…
でも、プロの世界甘くはないからね。

どれだけ期待された選手でも
活躍出来る保証は無いから[__あせあせ]
by hiro0041 (2011-10-28 07:43) 

あき坊

菅野くんの一件は、ドラフト制度としては
正常に機能した一件だと思われますが・・・
ドラフト制度自体はどうかという議論は
ありますが、事実上の一本釣りはどうかと
思います。

by あき坊 (2011-10-28 08:12) 

せいじ

※ かずさん

黒田の復帰はないと思いますが
広島の投手陣良くなってきましたね!

※  亀仙人 孝禎 さん

日ハム驚きの指名でしたね!
日ハムに行って頑張って欲しいです。

※  秋川滝美 さん

良いドラフトでしたね!
後はしっかりと育てるだけ!

※  銀狼 さん

Gしか行かないって言ったら
Gも批判の対象になりそうだから
日ハム入団にすんなりと決まりじゃないですか!?
後は活躍してFAで巨人に行けば言い訳だし…

※ にゃんこちゃん

メジャーでは自分の息子がメジャーの選手になる事は多いけど
日本ではプロアマ協定があり
プロの選手が直接アマの選手を指導してはいけないので
自分の息子も指導できない為
プロ野球選手の2世って凄く少ないんです。
近親者の指導に慣れていないから日ハムに行った方がいいと思いますね。

タイガースは良いドラフトでした!

※  ryo1216 さん

伊藤君は将来のチームリーダーとしての資質もあっての指名です。
いい顔してますね!

菅野君は日ハムNOって事になると
裏で巨人が…って事になってGも批判の対象になりそうだし
最終的には原監督も説得して日ハム入団って事になると思いますが…

※  hirochiki さん

毎年ドラマがありますね~!
注目されて入っても活躍出来ない選手も沢山いますから
ここで天狗にならずに頑張って欲しいです。

※  和桧 さん

日ハムには驚きましたね。
タイガースは満点ドラフトですね!

※ hiro0041 さん

逆指名がなくなって今の制度が
モアベターだと思いますね。
後でFAの権利もあるし
まずは一軍で活躍できる選手になる事ですね!

※ あき坊さん

細かい事を言ったらみんな満足のいくドラフト制度はないし
逆指名がなくなって良かったと思います。
菅野君は原監督の血縁関係になければ
確実に数球団の競合になっていたはずですから
本人にとっても特別扱いされずに良かったんじゃないでしょうか!
by せいじ (2011-10-28 09:31) 

dolcevita

日ハム、正解だと思います。

会社でも、血縁者をいれて成功することはまれです。

どこかのボンボンみたいに、100億円を博打に

取られて、それも外国のマフィアに!!


by dolcevita (2011-10-28 10:37) 

takan

ども!
>そういえば阪神に指名されて涙を見せた人って記憶にないなぁ…

確か藤川俊介って「評価が低すぎる」って訳分からん理由で泣いてませんでしたっけ?(笑)
今のところ評価通りの結果しか出ていませんが・・・(苦笑)

by takan (2011-10-28 13:53) 

じゅりあん

普通の就職活動だと、自分が受けたいところを受けますが
ドラフトの場合は、選手は自分で選べないんですよね~。
血縁関係はともかく、自分が受けたいところを選べないという
ところが厳しいなぁと思います。
by じゅりあん (2011-10-28 14:44) 

原みつる

新人さん頑張れ!って言いたいですね~
ところで中日の補強はいい感じなんでしょうか?
by 原みつる (2011-10-28 19:01) 

せいじ

※ dolcevita さん

血縁者を入れるのは難しいと思いますね。
日ハムに行った方が本人にとってもいいと思います。

※ takan さん

俊介ゴタゴタがありましたね。
たしか上位指名じゃなかったらプロへ行かないと通達していて
それを聞いていなかったタイガースが下位で指名しましたね!
1位指名選手のうれし涙って見ませんね!

※ じゅりあんさん

色々とドラフトの問題はありますが
選手が自由に入りたい所へ入る制度はかなり難しいと思います。
少し有名になった頃からスカウトが動いてお金が動くんですね…
現行のドラフト制度はそういう賄賂のような物で引きつけていても
指名できなくなります。

※ みっちゃん

中日1位指名の高橋君は天才バッターで
高校通算で70本のホームランを打っています。
プロでは中距離バッタータイプで
3番辺りを打つ好打者に育ってくれたら!
…って感じだと思います。
守備や走塁の意識が低く
プロで輝く為には課題も多い選手です。
しかし素材は凄いと思いますよ。
将来が楽しみな選手です。
by せいじ (2011-10-28 20:59) 

DEBDYLAN

贔屓のチームに入団できるのが嬉しいって言われると、
ファンとしても嬉しいですね。
早く活躍できますように^^。

by DEBDYLAN (2011-10-28 23:09) 

せいじ

※  DEBDYLAN さん

重点補強ポイントだったので良い補強でした。
大きく伸びて欲しいです!
by せいじ (2011-10-29 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。