So-net無料ブログ作成
検索選択

懐かしの80sサウンド

お久しぶりでございます…



何か更新しないと忘れ去られるので

私が持っているサウンドライブラリーの中にはない曲で

久々に聴きたいなぁ~と思った80年代の曲を

youtubeで探してアップしました。

現在、持っていない曲でも探して聴けるので良い時代ですね~!!






1発目はクラブハウスのDO IT AGAIN。

この頃はマイケル人気に便乗する人達が多くいました。

この曲はスティリー・ダンとマイケルのビリー・ジーンのMIX曲。

なかなかクールなサウンドに仕上がっています。

DO IT AGAIN / CLUB HOUSE






80年代中頃からディスコではポップスチャートと一線を画す

独自のダンス・ミュージックを流し始めました。

後にそれらはユーロ・ビートと呼ばれるようになりました。

その頃のダンスフロアで一番好きだったのがこの曲。

妖しい魅力に包まれた曲です。


WHISPER TO A SCREAM ( Extended Version )
/ BOBBY O. WITH CLAUDIA BARRY





WHISPER TO A SCREAMと言えばアイシクル・ワークスを思い出します。

アイシクル・ワークスってウィキペディアの日本語ページもなかったし…

知っている人も覚えている人も少ないと思うけど

この曲はなかなかの佳曲でした。

WHISPER TO A SCREAM (Birds Fly) / ICICLE WORKS







80年代は電子音を駆使したブリティシュ・サウンドが

怒濤の攻撃を見せ市場を席巻しました。

個人的には少し泥臭いアメリカン・ロックに頑張って欲しかったけど

この頃アメリカン・ロックはほとんど絶滅危惧種寸前でした…

その中で大好きだったアメリカン・ロックバンド38SPECIAL。

久々に聴いたけど気分がスカッとしますね~!!


BACK WHERE YOU BELONG / 38SPECIAL




ブリティシュ・ロックはあまり好きじゃなかったけど

デペッシュ・モードの美しく知性的なサウンドにはとても惹かれました。


PEOPLE ARE PEOPLE / DEPECHE MODE










スタンド・アップは日本のアイドルが確かカヴァーしていたと思うけど

リックの曲はYOUTUBEでライブしか見つからなかった。

それなりに人気だったと思うけど…

STAND UP / RICK SPRINGFIELD





そしてもう一発リック・スプリングフィールド!!



LOVE SOMEBODY / RICK SPRINGFIELD





昔ラジオでE.L.Oの曲紹介でアナウンサーがエロと言っていました…

最後はそのエロでROCK'N' ROLL IS KING!!


ROCK'N' ROLL IS KING / ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA






おしまい!




nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 5

don

こんばんは~
どれもいい歌なんですが、久しぶりに聞いたのが
BOBBY O♪

よくディスコやダンバでかかってました。
懐かしい[__犬]
by don (2013-01-22 22:52) 

tomato

どの曲も聴いていて気持ちが良いですね!(^^*)
RICK SPRINGFIELDのLOVE SOMEBODYが個人的に気に入りました(*^▽^*)ノ
by tomato (2013-01-23 22:24) 

DEBDYLAN

リック・スプリングフィールドが懐かしい!!
ブルース・スプリングスティーンと混同してる人が時々いました^^;

by DEBDYLAN (2013-01-24 00:30) 

seawind335

RICK SPRINGFIELDは、今でも現役ばりばりですね!(^^♪
by seawind335 (2013-01-26 18:13) 

原みつる

最近サボリ気味ね|ョェ')ジッ

今年も*m_ _)m{{宜しくお願いします。
by 原みつる (2013-01-30 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。