So-net無料ブログ作成
検索選択
阪神タイガース ブログトップ
前の10件 | -

西岡サヨナラヒット!  4x-3 vs中日 [阪神タイガース]

今日は試合前に藤川球児メジャー初セーブという嬉しいニュースが飛び込んできました。

虎戦士も燃えないわけにはいけません!

92.JPG



今日は和田監督が松田聖子さんの大ファンだという事で実現した松田聖子さんの始球式。

seiko.JPG

しかし、このピンクユニフォームいいなぁ~

特に巨人戦で虎ナインがこのユニフォームを着たら

巨人がやる気が沸かず勝てるんじゃないかなぁ…




この試合は西岡選手の劇的なサヨナラヒットで鮮やかなサヨナラ勝ち!!

nishi.JPG


nishio.JPG

nishioka.JPG




昨年はあまり見られなかった足を絡めた攻撃が功を奏しました。

2ストライクからもスリーバントかと思われた小宮山がバスターエンドラン!

そしてアメリカ旅行から帰ってきた西岡選手の劇的な一打!

福留の積極的な走塁も光りました!





今日はWBC帰り、エース能見の開幕戦。

noumi.JPG

調子は良さそうでしたが和田の一発など

勝ち越しては追いつかれる苦しい試合展開。

3-3の同点のまま終盤へ




真価が問われる接戦での登板の福原、久保。

久保はなれないストッパーに1イニング27球と多めの投球でしたが

なんとか0に抑え味方の反撃を待ちます。

そして昨年はほとんど打てなかった田島を打ち崩し

苦手中日相手に大きな勝利。



昨年とは違う機動力を絡めた攻撃的な野球を魅せてくれ!

頑張れタイガース!!






タグ:中日 西岡 能見
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

藤浪大きく育て!  0-2 vs ヤクルト [阪神タイガース]

しんたろうは暴走老人の時代から藤浪の時代へ!

bousou.JPG

19.JPG


その長身から高校2年生までは浪速のダルビッシュと呼ばれていましたが
甲子園春夏連覇という輝かしい実績をひっさげ
誰もが認める藤浪というブランドを確立しました。



高卒ルーキーでは史上最速の開幕3戦目の先発デビューに神宮が沸きました!!



19.JPG



春夏連覇というと松坂を思い出します。
松坂は1年目から最多勝を獲得し凄い投手ですが
以降、大きく成長したというイメージはありません。

ダルビッシュのように焦らず大きく育って欲しいと思います。

長い腕と長身を活かした投球は大きな魅力ですが
クイックでは大きな体は邪魔になり小さくなりがち…

自分の長所を活かし大きく大きく育てゴールデンルーキー!!


今日は6回を投げ被安打3の2失点(自責1)という結果ですが
残念ながら負け投手。

しかし奪三振7、球数は105球という上々の出来。


今日の投球で通用する球や
下位打線でも甘く入るとスタンドへ持って行かれる事。
色々と勉強になったはず。


常に課題を持って次回はもっといい投球が出来るように頑張れ!!








しかし2試合連続完封負け…



開幕3戦のうち2試合0点じゃぁ

昨年と全く変わりないじゃないか!!



こんなことじゃピンクのウサギにまた独走されるぞ!!






4月2日の京セラドーム中日戦は
和田監督の熱烈なラブコールで
聖子ちゃんが始球式!

seiko.JPG


聖子ちゃん和田監督にパワーを与えてあげて!!


お願い!!




nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3/29 新加入組大活躍で大勝!  9-3 vs ヤクルト [阪神タイガース]

長い長いオフの沈黙を突き破り

待ちに待ったこの日が今年もやってきました!


プロ野球開幕!!


今年も絶対的な戦力のやつらの前評判が高いけど…


giant.JPG



タイガースは補強の効果で打線は厚みを増し

攻撃のバリエーションも増え破壊力が増しましたが

心配なのはリリーフ陣…


個人的にはリリーフ経験もあり

安定感抜群のメッセンジャーに後ろに回って欲しかったが…


安藤、福原、久保で繋ぐAFKはアホか!と言われないように結果を出して欲しい。



しかし、一番心配なのは和田監督の采配。

昨年は理想は掲げたが実行力が伴わず

決断力にも欠けていた。

昨年の反省もふまえ大きく成長した采配を見せて欲しい!



開幕ゲームは神宮球場ヤクルト戦です。

頑張れタイガース!!






yamato.JPG

試合のポイントは大和のタイムリーで4-3とし

1点リードした7回表。

二死一二塁でバッターはメッセンジャー。

ここで勝ちに行くためAFKに試合を託し代打を送るか!?

僅差のゲームをそのままメッセンジャーに試合を託すか?

この場面で和田監督の決断は代打新井貴!


ここで新井が走者一掃のタイムリーで勝ち越し!

arai.JPG

勢いにのった打線はその後も追加点を重ねまさかの大勝。



新加入の西岡、福留、コンラッドも活躍し白星スタートの2013年。

nishioka.JPG

fuku.JPG

kon.JPG




緊迫した場面でのAFKを見られなかったの残念ですが

17安打9得点と破壊力を見せつけた猛虎打線!



優勝目指して突っ走れ!!









nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

どっちを応援するか困るなぁ… 1-0 vs侍JAPAN [阪神タイガース]

伊藤隼太のタイムリーで虎が勝ったけど

こういう試合はどっちを応援するか困るなぁ…

itou.JPG


確実に昨年よりは打撃陣が厚みが増しているが

タイガースの補強に対する考え方には色々と言いたい事がある。

しかし、それ以上に山本JAPANの人選、打順の組み方にはもっと言いたい事がたくさんある。

代表選手の個々の能力に対しては疑う余地はない。

しかし個々の能力を生かせない打順の組み方…

スモールベースボールを継承し

機動力を活かし緻密な野球をしなければ

3連覇は難しいだろうなぁ…というのが実感。



代表メンバーが相手とあってベストの布陣を組んだタイガース。

しかし1-0のまま終盤に突入し8回から

どうぞ侍JAPAN勝って下さい!と言わんばかりの伊藤和投入。

背番号17と首脳陣の期待は高いが伸び悩んでいる投手。

しかし、その伊藤和を2イニングス打ち崩せず侍JAPAN屈辱の完封負け!

タイガースは久保が抑えをする予定なので

勝ちに行くなら最後は久保投入のはず…

最後は情けをかけられ

全くもって情けない侍JAPANの攻撃陣。

なんとかして欲しいなぁ…


17.JPG



とにかく頑張れニッポン!!







タグ:侍JAPAN
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

藤浪投手入団決定!! [阪神タイガース]

huji.JPG

hujinami.JPG

大阪桐蔭高の藤浪晋太郎投手の入団が15日決まりました。

契約金1億円プラス出来高払い5000万円、
年俸1500万円の最高条件で仮契約しました。
背番号は19をつける藤浪投手は
「球界、日本を代表する投手になれるように頑張りたい」と抱負を述べました。





奇しくもこの日、藤浪投手の夢を見ました…

なんとランディ・ジョンソンのようにスリークォーターで投げ
高い身長、長い腕からしなるように繰り出される速球で
バッタバッタと三振を取りまくり
球界のエースとして大活躍する藤浪投手でした!!


球界を背負って立つ逸材に胸は高鳴るばかり!
なんと言っても甲子園無敗というのがいい!!
大きな故障もなく
フィールディングも上手い。

あとはランディ・ジョンソン以上の活躍をしてもらうのみ。

目指せ304勝!






続きを読む


タグ:500000 藤浪
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鳥谷残留! [阪神タイガース]

tori.JPG


海外FA権を取得しメジャー挑戦を視野に入れていた鳥谷選手の
阪神残留が決定しました。

球団は複数年契約を求める見込みですが
鳥谷選手はまた単年契約を要求すると思われます。

残留はとりあえず朗報ですが
来年の今頃はまた同じ件で悩みそうです…


今年は出塁率は・373と高かったものの
打率は・262と低迷。
特に守備への負担が大きく
守れない金本がレフトのポジションにつくと
鳥谷の守備範囲はショーフトと呼ばれショートとレフトのポジションを守っていました。

来季はショートに専念出来る見込み。
日本人野手のメジャーでの評価が低くなっている今、
良い成績を残して気持ちよくメジャー挑戦をしたいのでしょう。

最近はメジャーに行きたい人は行かせてあげたい気持ちが高くなってきました。
パリーグではメジャー流出後もどんどん選手が育っている現状をみると
やっぱり選手は使っていけば育つのだと感じています。

とにかく来季は鳥谷中心のチームで頑張れ!!




hirano.JPG

そして平野選手は残留が厳しい模様…

複数年契約を求めた平野に対し
球団は単年契約を提示。

タイガース残留を基本線に考えていた平野選手ですが
球団の残留への態度に誠意が感じられずFA宣言。

ガッツ溢れる平野選手のプレーは大好きですが
タイガースファンとしてではなく
野球ファンとして言わせてもらえば
スーパーサブとして平野を使うより
必要としてくれるチームでバリバリ活躍した方が
平野選手にとってもいい事でしょう。

しかし1.9億という年俸が高すぎるとネックになっているようです…

さてどうなることやら!?



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブルックス・コンラド内野手獲得 [阪神タイガース]

konnrado.JPG

タイガースは来季の4番候補として
元レイズのブルックス・コンラド内野手(32)と1年契約で大筋合意した様子。
正式な契約は12月になる模様。

3Aではわずか21試合で打率・405、10本塁打、28打点と驚異的な爆発力を発揮しているが
メジャーでの成績は下記の通り。

major.JPG

典型的な上では通用しないタイプ。
アメリカでは競争がメインで選手を大事に育てる事はしないので
このタイプは日本でコーチ陣がしっかりサポート
技術を教え込めばバースのように大化けする可能性を秘めています。


ポジションは一塁、三塁だけでなく外野も守れる。
スイッチヒッターでパワーだけでなく器用な面も見えます。

ブレーブス時代の10年にはメジャー史上5人目の
代打でシーズン2本のグランドスラムを放っています。

意外性にかけるかタイガース!?





GM制を導入してかつてないような
動きを見せているタイガースですが
なんでもかんでも欲しいというような補強が続いているように見えます。

球団、GM、監督と補強ポイントをしっかり話し合って動いているのでしょうか?

今季は本当に残念な結果でしたが
収穫はトップバッター上本と新井良太の成長。

鳥谷、平野の動向が見えないので仕方ありませんが
西岡を来季1番セカンドで起用するなら今年の苦しい戦いは何の意味もなくなる。
上本の守備は課題が多いけどそれは練習あるのみ。
他球団がなぜこんな良い選手を今まで使わなかったのか?と言ったくらい。
どこまで可能性を秘めているのかを見極めるのも球団や監督の力量。

そして良太。
コンラッド3塁、良太1塁、新井控えという選択肢の覚悟もあっての獲得でしょうか?

補強で育成の芽をつぶさないようにして欲しいものです。

タイガースは広い甲子園をホームとして使う以上
地の利を活かすには外野手の守備力がカギ。

センター大和、ライト隼太そしてレフト、マートンなら納得。

福留の守備力は魅力ですが打力は計算がたたないでしょう。
そうなると隼太を使わずライト福留で獲得を目指しているのでしょうか?

和田監督は若手選手が伸びていく姿に自信が持てないように思います。
球団としての考えをしっかり持って補強と育成の両立を成立してほしい物です。




nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やった~藤浪投手交渉権獲得! [阪神タイガース]

やりました~!!

藤浪投手ゲットです!!

wada.JPG

hujinami.JPG

思い起こせば1984年に嶋田章弘(箕島高)を引き当てて以来…



あれから毎年のように1位くじを外しまくり12連敗…

あまりにくじに弱いので
地元のスラッガーや有力選手をあえて避けてきたドラフト戦略の経緯も…

しかし今年は違いました!

ど~しても藤浪投手が欲しい!!

と早期から意思表明し
1年目の采配はダメダメだった和田監督が見事に交渉権獲得!

やっぱり人生は山あり谷ありです。

2巡目は補強ポイントの捕手、伏見か小豆畑かと思ったら
強打で甲子園の相手投手を震え上がらせた光星学院のスラッガー北條 史也君。

h.JPG

甲子園で4本の本塁打を放ち
打点においては甲子園の通算打点29は甲子園記録(清原と同数)です。
打ってヨシ守ってヨシの選手です。

甲子園の優勝選手と準優勝選手の獲得。
将来のスター候補生二人の交渉権を得た時点で今回は100点満点でしょう。



3位は捕手かと思ったら…

田面功二郎(たなぼ・こうじろう)投手…

t.JPG

馬力タイプの投手らしい。
全盛期の久保田たいぷかな~

それより捕手は…

4位にやっと強肩捕手の小豆畑真也。
よく4位まで残っていました。

azu.JPG


5位には大学生との交流戦でテンポの良い投球を魅せた事でチェックされていたんでしょう。
大阪学院大学の金田 和之投手。



顔は少し怖いです…

K.JPG

k.JPG


6位にはPL-東洋大の緒方 凌介外野手。

PL-東洋大といえば今岡選手を思い出します。
身体能力が高くスイングのスピードが速い。
足も速く三拍子揃った選手。




o.JPG



将来が楽しみです!!







タグ:ドラフト
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドラフト直前 [阪神タイガース]

今年のドラフトの目玉は
大阪桐蔭の藤浪晋太郎投手
亜細亜大学の東浜巨投手

東浜投手は親が巨(なお)という名をつけてくれたのを見ると
きっと親は巨人ファンだったんだろうなぁと察してしまいますが
巨人の1位指名は菅野投手。
他のチームの動向を探りながら1位指名に菅野を指名する気配がなければ
菅野2位指名で1位東浜のウルトラCもありえますが
菅野は原監督の甥なのでそれはないでしょうねぇ~

この二人に何球団の指名が集まるかが見所。
抽選を回避するために他の選手を指名する球団。
果敢にくじ引きに挑む球団。
ドラフト戦略が分かれるところです。

虎の1位指名は大阪桐蔭の藤浪晋太郎投手。
藤浪の1位指名を表明しているのは阪神、ヤクルト、オリックスの3球団。
最大で9球団競合という話もありますが現実には4~6球という所でしょう。

高校生投手を見極めるが難しいのは身長が伸びている間はフォームが固まらず安定しないところ。
藤浪投手も良い時と悪い時がはっきりしていましたが
身長が止まった高校3年生では甲子園春夏連覇を達成。
悪い時での投げ方のレベルが上がり高い次元で安定してきました。

197cmという長身から投げおろされる角度のある速球と
キレのいいスライダーが武器。
タイガースにとっては地元という事もあり
是非とも獲得したいところです。

しかしタイガースはくじに弱い…
今年こそは!!





昨年のドラフトの補強ポイントは外野手で
伊藤隼太の獲得はいいドラフトでしたが
今年の補強ポイントは捕手。

2位指名が有力なのは東海大の伏見 寅威捕手
名前に寅がついて「とらい(Try)」という名前もタイガース向き。
遠投115mという強肩に打てる捕手というのも魅力です。



藤浪投手を外した場合の外れ1位として有力なのは
メジャー流出が確実な藤川の後継者としてのNTT西日本の増田 達至投手

ダイナミックなフォームから繰り出される速球と
落差の大きいカーブが魅力。




もう一人外れ1位として有力なのは
東福岡高校の森雄大投手
甲子園経験はありませんが
力みがなく長い手足から繰り出されるキレのいいストレートが武器。
即戦力投手ではありませんが潜在能力はピカイチです。







とにかく12連敗中の1位くじの呪いを解いて
実りのあるドラフトにして欲しい!!

藤浪投手を引き当てろ!!





タグ:ドラフト
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10/9 アニキ引退試合 3-0 vsDeNA [阪神タイガース]

10/9◇阪神 3-0 DeNA◇阪神11勝10敗3分◇甲子園◇観衆47106人

sukoa.JPG






kane.JPG

kane.JPG



2012年タイガースの最終戦であり
プロ野球レギュラーシーズンの最終戦でもあり
そして金本選手の引退試合です。


kane.JPG

stand.JPG

kiyo.JPG

選手金本を見る事が出来るのは今日が最後とあって
甲子園球場には47,106人の大観衆。
47,106人は今季プロ野球の最多観客動員数です。
皆がそれぞれアニキへの想いを胸に秘めて見守るこの試合。

対するDeNAの先発は19年前に金本がプロ入り初本塁打を放った相手、三浦投手。
そして金本は4番レフトでスタメン。
この上ない舞台設定です。

kane.JPG


そして能見投手には奪三振のタイトル、
そしてメッセンジャーには2年連続の二桁勝利がかかっています。

またDeNA三浦投手にも二桁勝利がかかった試合。
ガチンコ勝負のアニキ引退試合です。


先発の能見投手は初回に2奪三振を奪い
2回からメッセンジャーにマウンドを譲ります。
能見投手は今季の奪三振数が172となりジャイアンツ杉内投手と並び
二人の奪三振のタイトルが確定しました。

noumi.JPG

かつて野茂投手が連投で最多勝をとった時
何の意味もない最多勝と酷評した監督がいました。
杉内を抜く事は出来たけど同数で降板し
二人でタイトルを分けた事にはとても好感がもてます。

自身初タイトルの能見投手おめでとうございます!



10勝目をかけ2回から登板のメッセンジャー
今日はバットでも魅せます。

messe.JPG

レフトへの2点タイムリーで先制!




主役の金本は6回に生涯最後の安打を三浦から放ちます。

hit.JPG

そして驚きの2塁へ盗塁!

kanemoto.JPG

そして新井のセンター前ヒットで本塁へ激走。

kane.JPG

結果はアウトでしたがスタンドは大盛り上がりでした。
こんな引退試合見た事ない!






2回から登板のメッセンジャーはDeNA打線を2安打に抑え
2年連続の二桁勝利!

messe.JPG



結局、長嶋氏の打点記録1,522にはあと一つ届きませんでしたが
金本らしい素晴らしい引退試合でした。

三浦投手も完投でアニキの引退試合を盛り上げてくれました。






kane.JPG

kane3.JPG

fan.JPG

kanemoto.JPG

kane.JPG


kane2.JPG

金本選手21年間の選手生活お疲れ様でした。

そしてタイガースに来てくれてありがとう!

強いタイガースを築いてくれてありがとう!

後輩達に真のプロの姿を見せてくれてありがとう!

本当に長い間お疲れ様でした。










ありがとう金本選手!


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 阪神タイガース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。