So-net無料ブログ作成
検索選択
FOLK ROCK ブログトップ

「ウィンドウズ・アンド・ウォールズ」ダン・フォーゲルバーグ [FOLK ROCK]

windows and walls.jpg
WINDOWS AND WALLS / DAN FOGELBERG (1984)


日本での知名度の低さとは比べものにならないほど
本国アメリカでは評価の高かったダン・フォーゲルバーグ。
彼はコロラド州の大自然に囲まれた農場で生活をしながらのシンガーソングライターでした。
叙情的な詩と優しく包み込むような歌声は、
そういう生活の中から滲み出てくる物なのでしょう。
文学的にも音楽的にも高い知性を感じさせてくれました。

私はこのダン・フォーゲルバーグの優しい歌声にとても惹かれます。

この作品の第1弾シングルは「THE LANGUAGE OF LOVE
ノリのいい軽快な曲ですがアルバムの中では少し浮いた感じの曲でした。

美しくも寂しげなアルバムジャケット…
そのタイトル曲の「WINDOWS AND WALLS」は
孤独で年老いた老婆の歌。
彼女には話し相手がなく、
窓と壁を見つめて過ごす毎日…

そう、重いテーマのアルバムなのです。

大自然の中での生活というのは現実社会からの逃避としての見方にもなります。
人間関係や環境問題など様々な厳しい現実に対する絶望感への表現方法でもありました。

しかし、後半には美しい曲が並べられています。

SWEET MAGNOLIA (And The Traveling Salesman)


トム・スコットのクラリネットがこの上なく美しく響きます。



BELIEVE IN ME


美しい自然を愛し、
美しい曲を綴るダン・フォーゲルバーグ。

2007年に56歳の若さでこの世を去った事が悔やまれてなりません。

dan.jpg
タグ:1984
FOLK ROCK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。