So-net無料ブログ作成
検索選択
プロ野球 ブログトップ
前の10件 | -

決勝ラウンド進出決定 [プロ野球]

後々まで語られるであろう劇的な台湾戦の勝利から

明らかにチーム状態が変わってきた侍JAPAN

オランダを破ってアメリカへ行こうぜ!!




今日は鳥谷1番の起用が見事に決まりました!

何と今までノーヒットだった鳥谷の先頭打者ホームラン

そして侍JAPAN待望のチーム初ホームラン!

tori.JPG

うぉ~~~~~! やった~~~~!!

鳥谷らしい素直な打球は鳥谷の状態が上がってきている証拠。

元々、好打者で出塁率も高く足も速い鳥谷選手は

トップバッターとして適任でありますが

クールな男なので短期決戦ではどうかなぁ~というのが正直な感想。

しかし台湾戦の劇的な勝利に導く盗塁でノリノリの鳥谷の1発でチーム状態は最高潮に!




松田

matsuda.JPG

えっ、これも!? やった~~~~!やった~~!



内川

utikawa.JPG

すっげ~~~~~!!



稲葉

inaba.JPG


ぐふっ!




糸井

itoi.JPG


がはっ!!!





坂本

sakamoto.JPG

あっ!!!!!!






決勝ラウンド進出決定!



いけいけ侍JAPAN!




タグ:WBC 侍JAPAN
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

凄い男達だなぁ~ [プロ野球]

息を殺し歴史的敗北の瞬間を覚悟した…



しかしJAPAN!!

改めて本当に凄い男達だなぁ~!!

victory.JPG



台湾は阪神の林威助が代表の4番を打っていた頃に比べて

格段にスケールアップした。

本当に強くなった!



こりゃぁ今後のWBCも予選を突破する事も簡単じゃなくなる…




さて昨日の試合のターニングポイントは何と言っても

1点ビハインドの9回2死、

この局面で鳥谷の盗塁!

tori.JPG


バッターが井端である事を考えれば

2塁に走者を置かなければ1点をもぎ取る事が難しい場面ではあるが

アウトになればゲームセットになる場面でスタートを切る事はなかなか出来ない。

しかし果敢に盗塁を決めチームが乗った!!

慣れない守備への負担からか打撃では精彩を欠いていた鳥谷が

侍JAPANの一員として本当に本当に大きな仕事をした。



そしてバトンを託された井端!

ibata.JPG

ibata2.JPG

敵にしたら本当にイヤなバッターだけど

見方にしたら何と頼もしい事!!



選手の力で大きな勝利をもぎ取った侍JAPAN。

しかし、まだトップバッターが固定されない事や

球数制限がある中で後から出てくる投手のレベルが落ちてくる事が分かっていながら

早打ちで王建民を6回まで投げさせてしまった事など

首脳陣がまだまだ仕事をしていない気がする。


坂本でもいいからとにかくトップを固定して欲しい!






とにかく感動的な試合をありがとう。

三連覇へ向けてひたすら突き進め!!







タグ:WBC 侍JAPAN
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日はドラフト会議 [プロ野球]

各チームドラフト1位指名予想

se.JPG
pa.JPG




1位指名がほぼ決定しているチームはでは
巨人、中日、ヤクルト、広島阪神

はまだ流動的で
日ハムとオリックスのみ。

注目は昨年、菅野を強行指名した日ハム
今回もメジャー挑戦を表明した大谷投手を強行指名。

もしかしたら2年連続で1位指名選手入団拒否って事になりかねないのに
果敢に攻める日ハムの姿勢にはちょっと感動すら感じます。

ドラフト制度ってよく分からないけど
プロ野球志望届を提出しなければ
渡米してそのままメジャーって事になるんじゃないのかな!?

日本人はメジャーのドラフトにはかけられないので
本人が行きたいチームと契約できるのは大きなメリット。

しかし、大谷投手はプロ野球志望届を提出したのでドラフト対象選手。
指名されれば来年の3月まで交渉権はドラフト指名球団が保有し
来年までメジャーにも行けないはず。

夢の為に1年を棒にふれるものかなぁ!?
注目です。

あとは藤浪投手と東浜投手をどこが引き当てるか?

タイガースは岡田(元監督)を引き当てて以来
1位指名12連敗中。

くじは和田監督がひきます。
1年目の采配はダメだったけど
もしかしたらくじ運はいいのかも!?




運命のドラフト会議は25日17時からです。






タグ:ドラフト
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

6/17 負けなかった事をヨシとしよう! 6-6 vs ロッテ [プロ野球]

6/17◇ロッテ 6-6 阪神◇ロッテ0勝2敗2分◇QVCマリン◇観衆30082人

sukoa.JPG





打線は明らかに上向いてきました。
しかし好投しても打線の援護がなく報われない投球を続けてきた
先発投手陣の信頼を勝ち取るにはまだ時間がかかりそうです。
今日の能見の出来もメンタル面が大きいような気がします。


能見投手は立ち上がりからピリッとせず
出来も悪いが点の取られ方はもっと悪い…




3回根元に今季1号本塁打を被弾!

nemoto.JPG

先制点の献上も痛いけど
根元選手一年に一本あるかないかの本塁打がここで…

交流戦に入って今季1号被弾の連発!
まさかここで~!の連発です。




5回は二死満塁から井口に一球のストライクも入らず押し出し!
先日の甲子園での満塁本塁打が頭をよぎったのか明らかに逃げています。
これじゃぁ敬遠で1点あげたようなもの。

エースが魂のこもった投球が出来ないとは…


0-2の6回表、新井のタイムリーで反撃開始!!
これで1-2!
やっぱり打線は上向いています。

arai25.JPG

点を取った後のマウンドは特に大事ですが
5回裏あっさり2点献上!

これで1-4。



能見…



点の取られ方が悪すぎです!

能見投手5回1/3を投げ4失点で降板。
今季最悪の出来でした。

nomi.JPG

岩田のように頭を丸めて出直したらいいかもしれません。
何かを変える必要があるでしょう。

タイガースのエースは能見投手しかいません。
調子が悪くても何かファンの心に響く投球をしてほしいです。



敗色の雰囲気が漂ってきた7回表、
好調、新井良太の第2号本塁打&鳥谷のタイムリーで
3-4と1点差!!

ryouta.JPG

やっぱり今日のタイガースはいつもと違います。


しかし、渡辺投手も1点とられ
あまりに大きな失点。
せっかく1点差に縮めたのに再び2点差に…

まぁ今日はそれなりに頑張ったな!と思ったら
なんと8回表6本のヒットを重ねついに6-5と逆転!

ryota.JPG

ima.JPG

驚き、桃の木、山椒の木、ブリキにタヌキに洗濯機…





どうやらロッテ戦はこういう大味なゲームになる運命のようです。

最後を締めるのは藤川球児!

しかし怪我から復帰後の状態は万全ではなく
ストレートが走りません。
苦心の投球も空しく里崎に同点タイムリー!
あと一人の所でした…

92.JPG

結局試合は6-6の引き分け。
両チーム合わせて33本のヒットが飛び交う荒れた試合は
先に行われた甲子園球場での9-9の試合を彷彿させるような試合でした。
http://wonder4283.blog.so-net.ne.jp/2012-05-30



タイガースは交流戦の全日程を終了。
リーグ戦再開は22日で
甲子園球場のDeNA戦です。

しばらく日程が空くので球児もチームも万全な状態に整えて欲しいです。

試合の最後に怪我した浅井選手もたいしたことないといいのですが…

hira.JPG

asai.JPG

99.JPG









nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

井川投手オリックス入団決定 [プロ野球]

井川投手のオリックス入団が決まりました。

「2007年から昨年までの5年間、
アメリカで野球をしてきましたが日本球界に復帰し、
オリックス・バファローズでプレーさせていただくことになりました」
とオリックスへの入団を報告し、

「アメリカ挑戦には一区切りつけて、
オリックス優勝のために貢献できればと思っています」
と意気込みを語りました。


igawa.jpg



ヤンキースとの契約が切れた井川投手ですが
米球団からのオファーありませんでした。


やはり井川投手の動向には多くの人々の関心が集まっていたようで
以前書いた井川投手の記事は着々とアクセスが増えていました。


igawa.jpg

http://wonder4283.blog.so-net.ne.jp/2011-08-01-1



晴れて契約も決まりオリックスの一員となった井川投手。

岡田監督を再び男にしてあげてください!




nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

メジャー挑戦! [プロ野球]

1995年に野茂投手が開いてくれたメジャーの扉!
あれから17年!
今年も投手ではダルビッシュ、岩隈久志、和田毅らが挑戦します。




日本の野球とメジャーのベースボール
特にバッティングの違いについて書いてみようと思います。


※藤川球児の投球フォーム

hujikawa.jpg

投手は速い球を投げるため力を集約し投げ込みます。



※立浪選手のバッティングフォーム

tatsunami.jpg

投手が足を上げる動作や足を地面につける動作に合わせてタイミングをとり
体を後ろに体重移動させながら体全体の力で打ち返します。
ですから投手はいかにタイミングを外すかを研究し対戦しています。
速いだけの球ではやはり打たれます。



しかし、メジャーの選手の場合体重移動がなく
来た球を素直に上半身の力で打ち返します。
この打ち方は非力な日本人選手には出来ません。

※ボンズのバッティングフォーム

ボンズ.jpg

和田投手は球の出所が見にくくタイミングを外すタイプの投手ですが
この手の打者には苦戦しそうです。


※ 松井選手のバッティングフォーム

まつい.jpg

日本人ではパワーヒッターで知られた松井選手でも
メジャーでは少し体重移動しながら
やはり体全体の力で打ち返しています。





日本では投手の投球フォームにシンクロさせ
タイミングを計って打っていますが
メジャーの打者はタイミングをとらずに来た球を打ち返すので
タイミングを外す球ではなく
ポイントをずらす「動く球」が主流です。
大きく変化させるのではなく
打者の手元で球1~2個分動くような芯に当てさせない球。
2シームやカットボールと言われる球が主流で
日本で真っ直ぐと言われる素直なストレートを投げる投手はいません。
速いだけの球は打たれると言う事です。
(2シームは縫い目と球の回転による空気抵抗でどう変化するか投げた投手にも分からない球。
変化は小さく汚いストレートです。)

今年はヤンキースのユニフォームを着る黒田投手も
日本で投げていた真っ直ぐはもう何年も投げていないと言っています。

回転数が多く重力に逆らって伸びてくる球は空振りをとりやすい球ですが
当たると浮力が大きくどんどん伸びていきます。

また回転数の少ない球は浮力が小さく打たれても飛ばない傾向にあります。
いわゆる重い球と言われる球です。

同じ球速なら回転数の少ない球が理想的ですが
やはり回転にかかった切れの良い球を投げたいのが投手です。



日本でもカーブを投げる投手がだいぶ減りましたが
メジャーではカーブを投げる投手がほとんどいません。
実はカーブというのは英語ではありません。
「デュース」と呼ばれるそうですが
日本で言うカーブとは同じ物ではありません。
メジャーの選手は縦の変化に弱く
岡島が投げるような
大きく弧を描く縦のカーブの軌道に対応できません。





やはりダルビッシュがどれだけ活躍できるか気になるところですが
ダルビッシュのカーブは高速カーブで予想以上に変化が大きく球速が速い。
そして2シームは簡単に打ちとれるから面白くないという理由で
日本では封印していた球。
いよいよダルビッシュも自ら封印を解き
世界に向けてアピールするときが来ました。


和田投手や岩隈投手も自分のスタイルがどれだけ通用するか
模索中といったところでしょうが
メジャーの打者相手に何が通用する球なのかを早く見極め
またすべての打者が好打者のパワーヒッターではないので
確実に打ちとれる打者を早く見つけて日本のファンの応援に応えて欲しいところです。



matsu.jpg

そして松坂大輔!
右手首の長掌筋の腱を、断裂した右肘のじん帯をに移植するトミー・ジョン手術から復活の年。
トミー・ジョン手術は過去の成功例の蓄積から
手術後は以前より球が速くなるとか言われ
完全に復帰までの道筋がはっきりしています。
ダルビッシュというライバルに意識が行きがちですが
自分のペースを守り復帰を大きくアピールして欲しいものです。



プロ野球もメジャーも熱い戦いを見せてちょうだい!









nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

何をいまさら… [プロ野球]


巨人が主力を含む一部選手と、契約金の「最高標準額」として球界で申し合わせた1億5000万円(出来高払い5000万円を含む)を超える契約を結んでいたことが15日、分かった。関係者が明らかにした。



…ってそんなの誰でも知っている事を今さら…



朝日新聞は98年入団の高橋由伸選手、01年入団の阿部慎之助選手、99年に入団し大リーグに移った上原浩治選手のほか、内海哲也選手、野間口貴彦選手、日本ハムに移籍した二岡智宏選手の6選手がいずれも契約金の最高標準額を超え、計36億円だったと報じた。


6人で36億!!



そりゃやり過ぎだわ!!


そういえば高橋由伸はヤクルト
二岡智宏は広島でほぼ決まっていたのに巨人入り!

金の力は大きいねぇ…




巨人は1億5000万円の最高標準額が上限ではなかったと朝日新聞を抗議!






…最高の上があるの?



どこまでもダーティーに球界をひっぱてくれますね。












nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中畑氏… [プロ野球]

ファンにとっては贔屓のチームが勝つ、
そして優勝すると言う事はたまらない喜び。

しかし、それは実力が拮抗したチーム同士が競い合った結果なら!

極端に弱いチームがある事はプロ野球というマーケットにとっても良くない事。
どうせ負けるという試合ではお客様の入りにも影響が及び
相手チームの球団経営にも害を及ぼします。

ここ数年のベイスターズの低迷は経営努力を怠ってきた事から来ている事は明白。
TBSという親会社の経営が悪くなり
赤字のチームを抱える事が困難な状況になった事は仕方ない事。

しかし、今年のドラフトも高校生ばかり指名し
即戦力の選手を指名していない。
特に投手の不足は深刻な状況であるにも関わらず…

更に主力選手はFAで去っていく…

そして極めつけが中畑新監督

hata.jpg

我々、野球ファンにとって忘れられない出来事はアテネオリンピック。

長嶋監督率いる野球日本代表はプロ選手全面参加により
金メダル確実と言われていました。
しかし、長嶋監督が脳梗塞により指揮を執れなくなってしまった為
中畑ヘッドコーチが監督代行に就きました。
登録上は中畑監督ですが本人は長嶋ジャパンである事を意識し
監督代行と言っていました。

しかし、長嶋ジャパンに対して自分の色を出す事をせず
ほとんど何もしませんでした。
外からはその様に見えました。

選手達は頑張りキューバを撃破し
予選リーグを1位で突破した日本代表。

決勝トーナメント、準決勝の相手は日本が予選で唯一負けを喫した相手オーストラリア。
阪神のジェフ・ウィリアムス擁するチームです。

しかし、中畑監督以下コーチ陣は予選でオーストラリア戦の視察もせず
情報収集を怠りました。
遊びに行っていたという話しも…

結果は準決勝で格下のオーストアリアに0-1で敗れました…
日本は銅メダルに終わりました。

格下であるチームに対する慢心から
やるべき事を怠り長嶋ジャパンに泥を塗った中畑監督。

以降中畑氏は野球界から離れていました。


本当にその中畑氏で大丈夫でしょうか?
元気があれば勝てるんでしょうか?

いくら工藤さんと交渉が決裂したとはいえ
数日で決まる物でしょうか?

naka.jpg



やくみつる氏も横浜ファンをやめると言っているし
横浜スタジアムからも本拠地を移転し
横浜スタジアムを使用しないで欲しいと言われる始末。


プロ野球ファンに球団を強くする意志と努力と見せて欲しい物です。


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

広岡氏、安芸キャンプを視察 [プロ野球]

日本シリーズ直前と言うのに

清武の乱が勃発!

シリーズの話題がかすれてしまいました…

kiyo.jpg

ならばと更にジミ~な試合展開に持ち込んだ落合監督。

oti.jpg

終盤でロースコアの同点に持ち込まれたら完全な中日ペース!
ソフトバンクにしたら何故負けたか分からないでしょう!
セのチームはいつもこういうイヤな展開を崩せず敗北を重ねました。

ソフトバンクは初回に内川のバットで打点を挙げた試合の勝率は9割以上!
後は完全に逃げ切り体制に入れるので
キーマンはやはり内川。
ここまで内川を抑えている中日バッテリーが光ります。

チェン阪神にこないかなぁ~…

舞台はナゴヤドームへ!
ソフトバンクも意地を見せて欲しいです。



ジャイアンツOB会副会長の広岡達朗氏
子供のケンカのような内紛に嫌気がさしたのか
タイガースの安芸キャンプを視察に来ました。

ブルペンの投手陣をチェックし
「僕が監督なら楽しいだろうな。
安藤は能力があるのに悩んでるのかな。
みんな地肩が強いし、いい身体能力を持ってる」
と投手の能力の高さを認め高い評価をしました。

hiroo.jpg

二神を指導して下さる広岡氏。
他チームのOBとはいえ実績のある広岡氏に声をかけてもられるのは嬉しい事です。

hiro.jpg

「コーチが一生懸命動いていて、ミーティングで監督が課題を出して働かせている雰囲気が分かる。」
と和田監督率いる新生タイガースに高い評価を与えました。



問題の内紛については

「誰が悪いではなく日本の野球の構成上起こりうる。
(巨人はGMが)外国人の獲得に失敗し、
選手はたくさんいても原が食い(使い)きれなかった。
アメリカの方程式ではGMはクビで、
いい選手がいて勝たない監督は5割でも能力がないと処理されても仕方ない」

「オーナーというのはわがままなもの。
今回は12球団含めて反省しないといけない警告。
コミッショナーを筆頭にあるべき姿にね」

と広岡氏。



まさにその通りだと思います。
プロ野球界は日本野球機構が統括する組織であり
その組織の長はコミッショナーであるはずなのに
コミッショナーよりナベツネの方が権力が上という変な二重構造の組織。
コミッショナー権限によりこの問題を終結させたら
正しい組織のあり方へ一歩前進するはずです!





nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2011年ドラフト結果 [プロ野球]

日ハム驚きの菅野強行指名!


血縁関係があるから他球団が指名してはいけないという規則はありませんが
なんとなく暗黙の了解で他球団が手を引き巨人の単独指名と見られていました。

原監督も菅野もショックありありでしたね…

菅野.jpg

原監督.jpg

でも血縁関係って特別な感情が入って難しくなるかもしれないから
日ハムは正解じゃないでしょうか!?


3球団競合の末ロッテが指名権を獲得した藤岡君
嬉し涙を流していましたね~

藤岡.jpg


そういえば阪神に指名されて涙を見せた人って記憶にないなぁ…

伊藤君は大喜びでした!

itou.jpg

itou2.jpg

2位の歳内君も大喜び!

さいうち.jpg

さいうち2.jpg

なんか優勝したような騒ぎ方です。

Image2.jpg


気になったのはやっぱり横浜
9人中8人が高校生の指名。
ドラフトは補強と補充の二つの意味があり
即戦力は補強。
これから育てなければいけない選手は補充。
横浜は補強ポイントが沢山あり
育てているだけの余裕はないはずですが…
身売りに揺れるチームに
社会人大学生は入団しないと思ったのか分かりませんが
横浜って球団経営に熱意と愛情を感じません…


タイガースとしては良いドラフトだったと言える結果になりました。


タグ:ドラフト
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - プロ野球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。