So-net無料ブログ作成
検索選択
高校野球 ブログトップ

選抜高校野球 [高校野球]


今年もセンバツ高校野球が始まりました。

昨年は「私たちは15年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。」
という感動的な宣誓ではじまり
今年は被災地からのメッセージという
選手宣誓のタスキが繋がれました。

選手宣誓を行うのは希望者の中から抽選なんだそうです。








高校野球の甲子園大会は春と夏に行われますが
春と夏では全く意味合いが違います。

春の選抜甲子園大会は秋に行われる地区大会を
3年生が引退した直後の1,2年生による新チームによって戦います。
チームとしては手探り状態で
一試合一試合成長していく段階です。

地域大会で結果を残した学校と
明治神宮大会枠という神宮大会優勝校に与えられる枠
それに21世紀枠の3つのカテゴリーから選ばれた高校が出場します。

甲子園出場が決まっても冬の間は
走り込み中心の体力作りの期間になり
基本的にボールを使った練習は行いません。

さて春の甲子園大会で重要なポイントになるのは

練習試合解禁日です。

暖かい沖縄などでは早くからボールを使った練習が出来ますが
寒い北海道東北地方ではなかなか練習が出来ません。
そこで寒い地方に合わせるため練習試合解禁日が設けられ
その日まで練習試合を行う事が出来ません。

その日が3月8日です。
甲子園までの2週間くらいの期間でチーム作りをしていきますが
あまりにも期間が短くチームとしては未成熟です。
ですから春は個々の力が高いチーム、
特に左投手で好投手を要するチームが活躍する傾向にあります。

比べて夏の大会はチームとして成熟した状態で戦うので
チーム力の高いチームが勝ち抜く傾向にあります。

今年の左腕No.1と呼ばれているのは
愛工大名電の濱田 達郎です。
愛工大名電に注目です。

そんな事を頭に入れ高校野球を観戦すると見方も違って面白くなってくるかもしれません。

将来のプロ野球選手を見て成長する姿を追う事が出来るのは
本当に楽しいことですね!










ダルビッシュだらけ… [高校野球]




世の中には自分とそっくりな人が3人いると言われますが
最近は世の中ダルビッシュだらけ!






そして選抜高校野球はいきなりダルビッシュ対決で幕開けです!


みちのくのダルビッシュこと花巻東(岩手)の大谷 翔平投手。

 

ootani.jpg



193cm MAX151km

メジャーも注目の逸材です。
座骨関節の骨端線損傷という怪我から静養し復帰の今大会です。
素材は超がつく一級品です。
打者としても評価も高くドラフト1位は間違いありません!




そして対するのは

浪速のダルビッシュこと大阪桐蔭(大阪)藤浪 晋太郎投手。

hujinami.jpg

197cm MAX150km 

腕の長さを加えれば2mを優に超える高さからの
角度のあるストレートは一級品です。

こちらもドラフト上位候補!




それに加えて愛工大名電(愛知)の濱田 達郎投手が今年のベスト3投手と言われています。

濱田投手はダルビッシュとは呼ばれていません…





ダルビッシュはまだまだいます。

九州のダルビッシュことソフトバンクの武田投手!

takeda.jpg

下町のダルビッシュことソフトバンクの吉本投手!

yoshimoto.jpg

埼玉のダルビッシュこと日ハムの中村投手!

nakamura.jpg



背が高くて球が速ければ~のダルビッシュと呼ばれます!
しかし、ダルビッシュってそんなに気安く呼んで欲しくないぞ!!
ダルビッシュって今日までの野球界でも1,2を争う投手。
野球選手って身体能力が高くて凄いと思われがちだけど
自分の長所を活かす以外は意外と不器用な選手がほとんど!
しかしダルビッシュはすべての球が一級品。
加えて守備も一級品。
自分の投げたい球を思い描いたとおり投げる事が出来る投手。
そうな投手は過去にいませんでした。




ダルビッシュ対決はいいけど気安くダルビッシュってつけて欲しくないなぁ…




選抜高校野球楽しみですね!!







さよなら夏の日 [高校野球]


さよなら夏の日 / 山下 達郎








一番素敵な季節がもうすぐ終わる




さよなら夏の日
いつまでも忘れないよ





静岡.jpg





習志野.jpg





金沢.jpg





日南.jpg





釜田.jpg







hanamaki.jpg





八商.jpg





doro.jpg






kyuushuu.jpg




nihonbunnri.jpg





gattsu.jpg





nitidai.jpg





至学館.jpg






shinminato.jpg







heian.jpg






tokusho.jpg







kaisei.jpg






東大阪.jpg






能代.jpg






英明.jpg







teikyo.jpg






関西.jpg






光星.jpg






東洋大姫路.jpg






徳島.jpg






智弁学園.jpg






横浜.jpg






nitidai.jpg






wakayama.jpg






金沢.jpg






如水館.jpg






関西.jpg






東洋大姫路.jpg






sakushin.jpg






kanzei.jpg






nitidai.jpg






nitidai.jpg










さよなら夏の日
僕らは大人になっていくよ













高校野球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。