So-net無料ブログ作成
検索選択

明日はドラフト会議 [プロ野球]

各チームドラフト1位指名予想

se.JPG
pa.JPG




1位指名がほぼ決定しているチームはでは
巨人、中日、ヤクルト、広島阪神

はまだ流動的で
日ハムとオリックスのみ。

注目は昨年、菅野を強行指名した日ハム
今回もメジャー挑戦を表明した大谷投手を強行指名。

もしかしたら2年連続で1位指名選手入団拒否って事になりかねないのに
果敢に攻める日ハムの姿勢にはちょっと感動すら感じます。

ドラフト制度ってよく分からないけど
プロ野球志望届を提出しなければ
渡米してそのままメジャーって事になるんじゃないのかな!?

日本人はメジャーのドラフトにはかけられないので
本人が行きたいチームと契約できるのは大きなメリット。

しかし、大谷投手はプロ野球志望届を提出したのでドラフト対象選手。
指名されれば来年の3月まで交渉権はドラフト指名球団が保有し
来年までメジャーにも行けないはず。

夢の為に1年を棒にふれるものかなぁ!?
注目です。

あとは藤浪投手と東浜投手をどこが引き当てるか?

タイガースは岡田(元監督)を引き当てて以来
1位指名12連敗中。

くじは和田監督がひきます。
1年目の采配はダメだったけど
もしかしたらくじ運はいいのかも!?




運命のドラフト会議は25日17時からです。






タグ:ドラフト
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドラフト直前 [阪神タイガース]

今年のドラフトの目玉は
大阪桐蔭の藤浪晋太郎投手
亜細亜大学の東浜巨投手

東浜投手は親が巨(なお)という名をつけてくれたのを見ると
きっと親は巨人ファンだったんだろうなぁと察してしまいますが
巨人の1位指名は菅野投手。
他のチームの動向を探りながら1位指名に菅野を指名する気配がなければ
菅野2位指名で1位東浜のウルトラCもありえますが
菅野は原監督の甥なのでそれはないでしょうねぇ~

この二人に何球団の指名が集まるかが見所。
抽選を回避するために他の選手を指名する球団。
果敢にくじ引きに挑む球団。
ドラフト戦略が分かれるところです。

虎の1位指名は大阪桐蔭の藤浪晋太郎投手。
藤浪の1位指名を表明しているのは阪神、ヤクルト、オリックスの3球団。
最大で9球団競合という話もありますが現実には4~6球という所でしょう。

高校生投手を見極めるが難しいのは身長が伸びている間はフォームが固まらず安定しないところ。
藤浪投手も良い時と悪い時がはっきりしていましたが
身長が止まった高校3年生では甲子園春夏連覇を達成。
悪い時での投げ方のレベルが上がり高い次元で安定してきました。

197cmという長身から投げおろされる角度のある速球と
キレのいいスライダーが武器。
タイガースにとっては地元という事もあり
是非とも獲得したいところです。

しかしタイガースはくじに弱い…
今年こそは!!





昨年のドラフトの補強ポイントは外野手で
伊藤隼太の獲得はいいドラフトでしたが
今年の補強ポイントは捕手。

2位指名が有力なのは東海大の伏見 寅威捕手
名前に寅がついて「とらい(Try)」という名前もタイガース向き。
遠投115mという強肩に打てる捕手というのも魅力です。



藤浪投手を外した場合の外れ1位として有力なのは
メジャー流出が確実な藤川の後継者としてのNTT西日本の増田 達至投手

ダイナミックなフォームから繰り出される速球と
落差の大きいカーブが魅力。




もう一人外れ1位として有力なのは
東福岡高校の森雄大投手
甲子園経験はありませんが
力みがなく長い手足から繰り出されるキレのいいストレートが武器。
即戦力投手ではありませんが潜在能力はピカイチです。







とにかく12連敗中の1位くじの呪いを解いて
実りのあるドラフトにして欲しい!!

藤浪投手を引き当てろ!!





タグ:ドラフト
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リラクゼーションの部屋 [日記]

youtubeの動画にBGMを加えて癒しの空間を楽しんで下さい。



THE "WATER" / Katsuhisa HATTORI






休むことなく流れ続ける小川のせせらぎ

美しく響く小鳥のさえずり

全てのストレスから解放され

私たちの心を洗い流してくれるかのよう

そして水の流れは都市で温められた空気に

涼風を私たちに運んでくれる

地球温暖化はどんどん進行し各地に異常気候をもたらす

これから私たちは自然と調和のとれた都市を造っていかなければいけない

自然に学ばなくてはならない



この美しい音に包まれ

今がクライマックス・シリーズであるという事実から忘れ

現実逃避するとしよう…







nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10/9 アニキ引退試合 3-0 vsDeNA [阪神タイガース]

10/9◇阪神 3-0 DeNA◇阪神11勝10敗3分◇甲子園◇観衆47106人

sukoa.JPG






kane.JPG

kane.JPG



2012年タイガースの最終戦であり
プロ野球レギュラーシーズンの最終戦でもあり
そして金本選手の引退試合です。


kane.JPG

stand.JPG

kiyo.JPG

選手金本を見る事が出来るのは今日が最後とあって
甲子園球場には47,106人の大観衆。
47,106人は今季プロ野球の最多観客動員数です。
皆がそれぞれアニキへの想いを胸に秘めて見守るこの試合。

対するDeNAの先発は19年前に金本がプロ入り初本塁打を放った相手、三浦投手。
そして金本は4番レフトでスタメン。
この上ない舞台設定です。

kane.JPG


そして能見投手には奪三振のタイトル、
そしてメッセンジャーには2年連続の二桁勝利がかかっています。

またDeNA三浦投手にも二桁勝利がかかった試合。
ガチンコ勝負のアニキ引退試合です。


先発の能見投手は初回に2奪三振を奪い
2回からメッセンジャーにマウンドを譲ります。
能見投手は今季の奪三振数が172となりジャイアンツ杉内投手と並び
二人の奪三振のタイトルが確定しました。

noumi.JPG

かつて野茂投手が連投で最多勝をとった時
何の意味もない最多勝と酷評した監督がいました。
杉内を抜く事は出来たけど同数で降板し
二人でタイトルを分けた事にはとても好感がもてます。

自身初タイトルの能見投手おめでとうございます!



10勝目をかけ2回から登板のメッセンジャー
今日はバットでも魅せます。

messe.JPG

レフトへの2点タイムリーで先制!




主役の金本は6回に生涯最後の安打を三浦から放ちます。

hit.JPG

そして驚きの2塁へ盗塁!

kanemoto.JPG

そして新井のセンター前ヒットで本塁へ激走。

kane.JPG

結果はアウトでしたがスタンドは大盛り上がりでした。
こんな引退試合見た事ない!






2回から登板のメッセンジャーはDeNA打線を2安打に抑え
2年連続の二桁勝利!

messe.JPG



結局、長嶋氏の打点記録1,522にはあと一つ届きませんでしたが
金本らしい素晴らしい引退試合でした。

三浦投手も完投でアニキの引退試合を盛り上げてくれました。






kane.JPG

kane3.JPG

fan.JPG

kanemoto.JPG

kane.JPG


kane2.JPG

金本選手21年間の選手生活お疲れ様でした。

そしてタイガースに来てくれてありがとう!

強いタイガースを築いてくれてありがとう!

後輩達に真のプロの姿を見せてくれてありがとう!

本当に長い間お疲れ様でした。










ありがとう金本選手!


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10/5 岩本3連勝ならず… 0-2 ヤクルト [阪神タイガース]


10/5◇阪神 0-2 ヤクルト◇阪神11勝12敗1分◇甲子園◇観衆46820人

sukoa.JPG




金本選手のユニフォーム姿を目に焼き付けようと甲子園球場は満員の大観衆。

金本選手と呼べるのはこの試合を含めてあと2試合です。

主役の金本は5番レフトスタメン出場。

大観衆の声援の応え、金本第1打席でセンター前へヒット!

kane.JPG



もう一人の主役は若虎、岩本。

初登板、初先発から3試合連続勝利は
タイガース史上まだ誰も達成していません。
その記録にチャレンジです。

iwa.JPG

3回に良太の悪送球で1点失いますが
依然、防御率は0.00のまま。

aku.JPG

今日も走者を背負いながらの投球ですが
メンタル的にタフな岩本選手。
ピンチにも動じず強気な投球でヤクルト打線を抑えていきます。

しかし6回2死満塁となった場面で交代。

岩本投手にとっては貴重な経験なので
ここを切り抜けたら来季へ向けて大きな財産になり
たとえ打たれてもこれもまた勉強になる場面でした。

しかし投手交代…

打たれてもいいから7回を投げさせて欲しかった。

岩本投手は6回2/3を投げ3安打1失点(自責0)
四球が6というのは反省材料。
しかし3試合なげまだ防御率0.00というのはお見事です。

試合は0-2で3安打完封負け。


岩本投手初黒星がつきましたが
粘り強い見事な投球でした。

アニキ金本のユニフォーム姿が見られるのはあと1試合。
今季最終戦は10/9DeNA戦です。

浜の番長とアニキの対決を見せてくれ!



nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10/3 5位確定…   1-4 vs中日 [阪神タイガース]

10/3◇中日 1-4 阪神◇中日16勝7敗1分◇ナゴヤドーム◇観衆22487人

sukoa.JPG




itou.JPG

広島の名将、古葉監督の教え子伊藤和雄がプロ入り初先発、初登板。

ドラフト4位の新人ながら春の一軍キャンプに参加しました。
しかし右肩の故障と共に離脱。
素材としては潜在能力の高い投手ですが
まだまだ能力が発揮されていません…
背番号17は球団の期待の高さを表しています。

その伊藤和は4回を投げ被安打7、4失点と散々な出来…
球も走らずほろ苦い黒星デビューになりました。



悲しいかな早々と消化試合をこなしてきたタイガース
個人タイトルの為の選手起用。

noumi.JPG

奪三振王に手が届きそうな能見投手が
5回から2イニング登板。
奪三振3を加えトップの杉内に4差。

個人タイトルは励みにもなり
歴史に名前を残す事が出来ますが
こういう起用で個人タイトルをとっても少し悲しい…



しかしもっと悲しいのはこの敗戦でタイガースは5位が確定。


そして中日戦の最終戦は2安打負け…




悲しいねぇ~



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

四川飯店へ行ってきました。 [日記]

tin.JPG



今日はちょっとリッチにアイアン・シェフ陳健一のお店。

四川飯店へ行ってきました。


121001_115756.jpg




中国では日本のお店や車を破壊、略奪するなど
ひどい行為が行われていますが
日本国内ではまずそういう暴動はおこりません。
それはここ四川飯店においても同じ事。

店内の雰囲気は静か過ぎず
かといってうるさいわけでもなく
落ち着いた雰囲気でちょっと裕福そう(に見える)なお客様が
自らの時間を自由に楽しんでいらっしゃいました。


121001_115853.jpg



今日のメニューはこちら。

キャプチャ.JPG

それに単品で激辛四川麻婆豆腐、小籠包を頼みました。


回転テーブルにのせられたお料理を各自が取り皿に移して食べます。

少しずつお料理が運ばれてくるので
おしゃべりにも花が咲き
最後のデザート、杏仁豆腐で締めるまで時間は約2時間。
とっても楽しい時間が過ごせました。


バンバンジーサラダはちょっと甘めの味付け。

鶏肉とカシューナッツがこんなに合うとはちょっと驚き。

酢豚、エビチリはさすがに絶品。

単品で頼んだ激辛四川麻婆豆腐には
山椒油を加えて食べます。
山椒って鰻にしかかけた事なかったのでちょっと驚き。
しかしこの山椒油ってくせになる美味さです。

スープは卵スープですが
ちょっととろみがついています。
ネギと椎茸のだしが良く利いていてこれまた絶品スープ。

最後の杏仁豆腐は皆が絶賛!

イチジクの種子がちりばめられていて
見た目にもとっても綺麗。
牛乳寒天ではなく本物の杏仁豆腐はやっぱり美味しいです。

杏仁豆腐が胃袋にはいると急にお腹がふくれ
満腹感と恍惚感に満たされました。

四川飯店は今回で2回目。

たまにはこういうところでお食事もいいですね。




タグ:四川飯店
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9/30 メッセンジャー完投で9勝目 2-1 vs広島 [阪神タイガース]

nishi.JPG

ツインズを自ら志願して自由契約になった西岡選手のタイガース入りが決定的になったようです。
補強には早いアクションが必要だけど
あまりに早く情報が漏れたら鳥谷が心おきなくメジャー挑戦ってことになる…

しかし2年で¥800,000,000だとか。
1年4億か…

メジャー帰りの選手が軒並み統一球に手こずっているのをみると
日本球界復帰に対する不安はつきません。
とにかく大暴れしてくれる事を願うばかりです。





9/30◇広島 1-2 阪神◇広島10勝12敗2分◇マツダスタジアム◇観衆32095人

sukoa.JPG





未だに広島の石井琢朗って馴染めませんが
プロ24年目の石井琢朗、定位置だった「1番・遊撃」先発出場での引退試合です。

ishii.JPG

ishii.JPG

そしてすでに引退を表明している金本選手にとっても
馴染み深い広島戦の最終戦です。

kane.JPG

先輩の佐々岡から肩をもまれる金本選手。

hana.JPG

広島、東出選手、石原選手から花束を受け取る金本選手。

kanemoto.JPG


kaneball.JPG

金本選手、広島のファンにボールをプレゼント!
多くのファンに愛され続けた金本選手、
本当に素晴らしい現役生活でした。

もうあと数試合最後まで頑張りましょう!!





ゲームは4回金本のヒットを足がかりに2点先制!

kane.JPG

金本を置いて森田がセンターフェンス直撃の3塁打で金本生還。

morita.JPG

その後伊藤隼のタイムリーで2-0。

ito.JPG




messe.JPG

先発のメッセンジャーは1失点の完投勝利で9勝目。
後ろに不安がある虎の救援陣に託す事が出来ず137球の力投。
最後まで球威が落ちることなく見事な完投勝利でした。

引退試合の石井琢朗は2安打の活躍、
その石井琢朗が最後の打者になりゲームセット。

一つの時代が終わっていく
そんな試合でした…


横浜時代の石井琢朗選手は本当にイヤな選手でした。
石井選手24年間お疲れ様でした。





nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

9/29 エースの投球で能見10勝目 2-0 vs広島 [阪神タイガース]

城島選手の引退試合が鳴尾浜球場で行われました。
城島選手はウエスタン・リーグのオリックス戦に「3番・捕手」で先発出場しました。

joujima.JPG

打撃では一回無死一、二塁でセンター前タイムリーヒットを放ちました。

直後に交代し息子さんから花束を贈られました。

joh.JPG

オリックス・新井2軍監督からも花束が。

johji.JPG

そして藤川ら同僚らに7度胴上げされました。

jo.JPG

城島選手の野球界の貢献を考えると
鳴尾浜での引退試合は寂しい限りですが
甲子園球場での引退セレモニーは城島選手自身が断ったようです。
ここ2年間怪我との戦いで不甲斐ない成績だったこと、
思うように野球が出来ず不良債権とも呼ばれた事にも
派手な引退セレモニーを行う事は納得がいかなかったのでしょう。

城島選手本当にお疲れ様でした。
今後も野球界の発展のために頑張って第二の人生を歩んで下さい。






9月29日【出場選手登録】

 ▽阪神 清水誉捕手

 【同抹消】

 ▽阪神 マートン外野手



登録抹消のマートン選手、近日中にそのまま帰国の見込み。
球団は来季も契約を結ぶ見込みです。



9/29◇阪神 2-0 広島◇阪神11勝10敗2分け◇甲子園◇観衆46813人

sukoa.JPG




今日は能見vsマエケンのエース対決!

mae.JPG

noumi.JPG


マエケンは21日のDeNA戦で腰の張りを訴えその後中7日での先発。
広島はCS出場に向けてわずかな希望をマエケンに託しました。
しかしまだマエケンは万全な状態ではありません。

初回、広島の望みを打ち砕く鳥谷の先制アーチ!

tori.JPG

4回には森田に犠牲フライを打たれ2-0に!


タイガース先発の能見は二桁10勝目を賭けてのマウンド。
今年はなかなか波に乗れず苦しいシーズンでした。
ストレートは走らない。
相手チームも研究し
低めのチェンジアップ、フォークを捨ててきました。
決め球を振ってくれず三振がとれない。

しかし後半はエースらしい投球が戻ってきました。
今年苦しみそして乗り越え成長した内容はきっと来年以降に大きく活かされる事でしょう。

今日も広島打線にほぼチャンスを与えず
10勝目を完封勝ちで飾りました!
球数は124球、被安打は5と素晴らしい投球でした。

唯一のピンチは7回3連打でワンアウト満塁。
そこで広瀬、阿部を連続三振に!

お見事でした。


広島はこの1敗でCS進出の望みがなくなり
Bクラスが確定しました。


タグ:広島 鳥谷 能見
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

9/28 相変わらずの拙攻で逆転負け 3-6 vsヤクルト [阪神タイガース]

jo.JPG

jo.JPG

本日城島選手の引退が発表されました。

左膝と右肘の古傷の影響に加え、
5月に受けた腰の手術で捕手復帰のめどが立ちませんでした。


「キャッチャーができなくなったときは野球を辞めるときと若い時から思っていた。
今回のけがは乗り越えられない大きな壁だった」と述べました。

満身創痍の状態で復帰するのは
筋肉と共に体重を落とさなければ難しいかなと思っていましたが
やっぱりというか残念というか複雑な心境です。

リード面では色々と言われていましたが
チームが強い時には本当に力強い大きな存在の選手でした。

36歳といえばまだまだやれそうな気もしますが
ジョー本当にお疲れ様でした。





9/28◇ヤクルト6-3 阪神◇ヤクルト11勝11敗1分◇神宮◇観衆20628人

sukoa.JPG



今日は幸先よく鳥谷のタイムリーで初回2点先制!

tori.JPG

さらにマートンの内野ゴロの間にさらに1点追加で3-0。


今日はいける!!
…と思ったら現実はそんなに甘くなかった。


その後も打ち続け
ヒットを重ねながら
ランナーをためながら
追加点が奪えない意味不明な攻撃…

hu.JPG


先発の岩田は7回に1点を失い同点にされました。
そろそろ代え時かなと思いましたが8回続投!

この続投が裏目に出て8回バレンティンのホームランを含む
4安打を浴び3失点で3-6とひっくり返されました…

bare.JPG

現在8勝と二桁まであと2勝という事もあり
岩田をひっぱったと思いますが
痛い逆転負けでした。



来季は金本も城島もいないタイガース。

寂しいねぇ~…

kane.JPG

jo.JPG









nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。